2016年9月7日水曜日

署名運動を行います

築地の市場移転が2016年10月よりに行われる予定です。それに伴い築地市場は取り壊されることになっています。 
これを機に以下の署名運動を展開してまいります。

東京都知事殿
東京都議会議長殿 
 1954年の水爆実験で第五福竜丸を始め多くの船が被爆しました。また放射能マグロ騒ぎが起こり、築地魚市場はもちろん日本中がパニックになりました。多くのマグロが地中や海に捨てられ、魚屋さんやお寿司屋さん魚河岸もお手上げになりました。
埋められたマグロ、食卓に上ったマグロにも、まぐろ好きな日本人らしく 供養と感謝の思いをよせて『マグロ塚』を作りたい。それは核兵器の怖さと平和の尊さもさりげなく訴え続けてくれる。
そのような思いのもと、元第五福竜丸乗組員大石又七は、1997年『マグロ塚』の設置を呼びかけ、署名とともに10円募金を開始しました。全国各地の多くの皆さんから、とりわけ小・中学校の生徒から賛同・支援をいただきました。
 署名・募金を受けて東京都と交渉を行いましたが、中央市場の移転問題により市場には『塚』ではなくプレートのみ許可され、1999年中央市場の正門に設置しました。その後、暫定的に第五福竜丸展示館の横に『マグロ塚』を設置することができました。
私たちは、いずれこの『マグロ塚』は築地の市場に移設されるべきものと考え、運動を継続してきました。
 中央市場は豊洲に移転し、201611月より築地中央市場の解体が始まることになっています。中央市場の跡地利用については今後検討されると思いますが、この跡地の一画に『マグロ塚』を移設し、核兵器や放射能の怖さや平和の尊さを多くの人たちに訴えたいと思っています。
東京都に次の内容を強く要望いたします。  
要望 築地の中央市場跡地の一画にマグロ塚を移設すること。  
築地にマグロ塚を作る会代表 大石又七
事務局 及川 佐
連絡先 〒171-0043 東京都豊島区要町3-1-13-520
電話 090-4818-7709  email:jcpd@peace.email.ne.jp

署名用紙
署名や呼び掛け人・賛同人を用紙を希望する方は以下の画像をプリントしてお使いください。
プリントの仕方:画像を選択してから必要な場所に別名保存してください。
          選択してからマウスの右クリックを押すと保存できます。
          別名保存したデータを開いて印刷を行ってください。
          画像データでなので印刷は薄くなります。
          不明の場合は上記の電話・メールに連絡ください。

署名用紙 マグロ塚署名用紙(表面)


署名用(裏面)

呼び掛け人・賛同人一覧(2016年9月4日時点) 到着や事務作業の前後がありますので、記入なさっても漏れがあるかもしれません。今後改善してまいります。
呼び掛け人・賛同人記入用紙

0 件のコメント:

コメントを投稿