2016年9月29日木曜日

久保山愛吉忌9・22平和集会

久保山愛吉忌 9・22平和集会参加の呼びかけ

1954 年(昭和29 年)ビキニ水爆実験被災から半年後の9 月23 日は、「原水爆の被害者はわたしを最後にしてほしい」という言葉を残して久保山愛吉無線長が亡く亡くなった日です。その後、第五福竜丸の乗組員であった大石又七さんを中心に10 円募金を行いマグロ塚の設置を要望してきました。しかし市場の移転問題により市場には『塚』ではなくプレートのみ許可され、1999年中央市場の正門に設置できました。その後、暫定的に第五福竜丸展示館の横に『マグロ塚』を設置することができました。
 私たちは、いずれこの『マグロ塚』は築地の市場に移設されるべきものと考え、運動を継続してきました。
 予定では築地中央市場は豊洲に移転し、2016年11月7日より解体が始まることになっていました。また、跡地利用については今後検討されると思いますが、この跡地の一画に『マグロ塚』を移設し、核兵器や放射能の怖さや平和の尊さを多くの人たちに訴えたいと思っています。
 そのような思いのもと、本年4月より築地市場の跡地にマグロ塚設置のための署名運動を展開することを決め多くの皆さんに訴えてきました。ビキニ事件の意味を振り返り、署名運動のさらに多くの方に拡大していただくため、大石さんを交えての話し合い・交流を行いたいと思いす。ぜひ皆さんの参加をお願いします。
日 時:2016年9月22日
場 所:夢の島マリーナ2階
資料代:500円

久保山愛吉忌 9・22平和集会

当日は生憎の雨でしたが31人の方が参加してくださいました。
大石又七さんもしばらくぶりに参加してくださいました。
署名数は当日会場分も含めて1500名の方に書いていたくださいました。



プログラム
〇13:30~14:10
ビキニ事件について (映像を含め)東京工業大学名誉教授 山崎正勝さん
〇14:10~14:25
マグロ塚にかける思い 大石又七さん


〇14:40 ~14:50  
署名運動の現状と今後について 田園調布学園教員 川口重雄さん

【14:25 ~14:40 】休憩

〇14:50~15:40
   被爆マグロ埋め立ての件ならびに築地市場 豊洲移転問題について 
野末誠さん(築地市場 仲卸/NPO法人 市場を考える会 理事
/築地市場移転問題裁判 原告メンバー)

〇15:40~16:00
フリートーク(参加者の感想と意見交換)

会場で配布した9・22平和集会資料は以下です。

もし下記の資料をご希望の方は、メールで問い合わせください。(jcpd@peace.email.ne.jp)
原爆マグロ年明け発掘 1p
10円募金署名運動 2p
青島都知事への要請 3p
要望活動の経過 4p
なぜマグロ塚なのか 大石又七 5p
プレート設置 6p
プレート設置に関わる固定資産贈与契約書 7p、8p
マグロ塚の仮設置 9p
マグロ塚を展示館横に設置の経過 10p
マグロ塚の取り扱いについて(東京都建設局公園緑地部)11p
マグロ塚取扱に関する東京都建設局公園緑地部との交渉 12p
東京都建設局・公園管理担当部長様 大石又七 13p
マグロ塚解説板の原案 東京都 14p
マグロ塚及びマグロ塚解説板預かり書 東京都 15p、16p
ビキニばく 福竜丸以外 労災申請へ 17p
「泣く魚」の塚 朝日新聞 18p


0 件のコメント:

コメントを投稿